Answer (回答)
当社ではさまざまな積層めっき(組み合わせめっき)が可能です。お客様製品の使用目的に合わせ、めっき組合せの提案をさせていただきます。
例えば、めっき表面に凸凹や彫刻加工を行い耐摩耗性を要する製品は、銅めっきとクロムめっきを組み合わせます。めっき密着力を向上させるために、ニッケルめっきを下層に施工し、その上に他めっきを施工する場合があります。
また、一般的に耐食性が必要な場面では ニッケルめっきとクロムめっきや、クロムめっきを二層とするなどの施工方法があります。この耐食性を求めるために、めっき施工後の仕上げ加工方法も重要となることもあります。 これらの積層させるめっきは個別の厚みも自由に設定が可能です。但し、厚みを増すことで機能が強化されることもあれば、その逆もございますので注意が必要です。また、同一面に異種のめっきが共存する面(クロムとニッケルなど)に対するめっき施工は、めっき施工の前処理に特殊な処理が必要になります。
当社では様々な産業機械部品や特殊部品に数多くの積層めっき施工の実績があり、機能向上や寿命延長などのお客様ニーズにお応えして参りました。 これらのめっきの組合せ種類と方案はお客様のお求めになる機能を第一とし、使用環境や使用雰囲気に応じて最適な皮膜組合せを提案させていただきます。