Answer (回答)

当社では軸部の修復補修は、めっきによる肉盛り、溶接による肉盛り、LMD(レーザ・メタル・デポジション)によるレーザー肉盛り、を採用しています。
どの手法を採用するかの判断基準は様々ですが、復元させる厚みもそのうちの一つになります。めっき法にて復元させる場合、ニッケルめっきやクロムめっきを組合わせても1mm前後の復元量となります。一方でレーザー肉盛りや溶接肉盛りの場合、1mmを超える復元量でも可能になります。
また、別の判断材料として、熱による変形を考慮しなくてはなりません。溶接肉盛りの場合、簡易に復元することが可能な一方で、広範囲の復元では熱による変形が懸念されます。ロール本体の精度が出ている場合には、熱によるひずみでロールそのものが再使用不可能になるケースもあります。この場合は、めっきによる復元やLMDによるレーザー肉盛りが最適です。ワークに対する入熱が少ないため、大きな変形を伴わずに施工が可能になります。
LMDによるレーザー肉盛りでは、各種金属材料の選定が可能であり、耐食性皮膜や耐摩耗性皮膜のラインナップも豊富にそろえています。誤って切削や研削を実施してしまった場合、直ぐに破棄するのではなく一度当社にご相談をいただければ補修できる可能性があります。